ブログ・お知らせ

2022.04.14 ブログお知らせ
ばねの「検査設備」について
ばねの「検査設備」について

皆さんこんにちは。
品質管理課の川廣です。

弊社では精密ばねを得意としております。
高い精度を要求される精密なばねの製作には、測定機器の管理が重要となります。
そこで今回は、検査設備について紹介します。

自動ばね試験機

荷重負荷10Nから最大5000Nの測定が可能なばね試験機を製造工程、検査工程に設置しています。
ばねの仕様に最適な試験機で荷重管理を行っています。

画像寸法測定器

複雑な形状の製品や線細工ばね等、短時間で高精度の測定ができます。
製造部門・品質管理部門で測定データを共有し、寸法管理を行っています。

デジタルマイクロスコープ

実体顕微鏡、金属顕微鏡、測定顕微鏡の機能があり、0~5000倍の拡大観察が可能です。
また、超解像HDR機能により微細な部分や、深度合成による3D画像化により凹凸部等、
今まで見ることが困難な部分も観察が可能となり、製品の形状、表面状態の確認や、破面解析に活躍しています。

専用測定治具の設計・加工

既存設備で測定できない場合は、弊社にて専用治具を設計・製作いたします。
そのため、様々な形状の製品に対応することができます。

紹介しました精密機器・設備はメーカーの校正はもちろん、
マイクロメーター・ノギスなどの工具も定期検査を行い、厳重な管理をしております。
今後もお客様からの要求を満たせるよう、品質の向上に従業員一同努めてまいります。

この記事をシェア

お客様からの
「こんなこと出来ますか?」を
お待ちしています。

国光スプリング工業は、ばねの製造・販売会社として設立以来、特に「精密小物ばね」や「極小ばね」についてお客様から高い評価を獲得してきました。モノづくりが進化するなかで、ばねに対するニーズは年々複雑化・高度化し、品質・コスト・納期など一段とハードルが高くなってきています。様々な課題やご要望にお応えするため、国光スプリング工業では、設計、生産、検査、納品までのすべてを自社で完結できる体制(自社一貫体制)を構築し、改革・改善を進めてきました。その結果、現在は難度の高い製品や2 次加工、3 次加工を伴う「ひとひねり必要なばね製品」にも迅速に対応できるようになり、それらは現在私たちの得意分野となっています。

設計のご相談や、ロット数や供給方法のご相談など、ご要望に合わせて様々な形でのサポートが可能です。お客様からの「こんなことできますか?」というご相談をお待ちしています。

お問い合わせ お見積もりや試作のご相談など
お気軽にお問い合わせください。
0568-88-0115