ブログ・お知らせ

2017.12.06 ブログ
マルチフォーミング紹介
マルチフォーミング紹介

こんにちは
国光スプリング工業の伊藤と申します。

ホームページリニューアルに伴い、ブログを開設しました。
ブログを通じて皆様に弊社の情報をお伝えさせていただきます。

よろしくお願い致します。

当社は、ばねの製造を主業務とした会社になります。
線ばねや板ばね、その他ハーネス製品等を製造しております。

製造するにあたっては様々な機械を使用しておりますが、第1回目は、板ばねを製造しているマルチフォーミングの紹介をさせていただきます。

マルチフォーミングマシンとは一台の機械に、プレス部と曲げ部を備えており、コイル材を自動送りして、打抜加工と曲げ加工を行います。

特徴としては以下のような点が挙げられます。

材料の歩留まりがよいので、形状によってはプレス型より製品単価が抑えられる。
複雑な形状が一工程で加工可能なため、プレス型に比べて工程数が削減できる。
高速で高精度な加工が可能。

当社ではこれらの特徴をより生かすため、自社で金型を設計、製作しております。

納期短縮や形状変更等にも迅速に対応可能です。

マルチフォーミングマシンによる製品例

  

  

 マルチフォーミングマシンはこのような形状を一工程で加工し、製品の幅の材料を使用することで、歩留まりもよく、無駄を最小限にできます。

稼働中の動画がホームページ(設備紹介)にありますので、是非一度ご覧ください。

歩留向上や工程数削減、製品単価についてのご相談がございましたらご連絡ください。

お待ちしております。

この記事をシェア

お客様からの
「こんなこと出来ますか?」を
お待ちしています。

国光スプリング工業は、ばねの製造・販売会社として設立以来、特に「精密小物ばね」や「極小ばね」についてお客様から高い評価を獲得してきました。モノづくりが進化するなかで、ばねに対するニーズは年々複雑化・高度化し、品質・コスト・納期など一段とハードルが高くなってきています。様々な課題やご要望にお応えするため、国光スプリング工業では、設計、生産、検査、納品までのすべてを自社で完結できる体制(自社一貫体制)を構築し、改革・改善を進めてきました。その結果、現在は難度の高い製品や2 次加工、3 次加工を伴う「ひとひねり必要なばね製品」にも迅速に対応できるようになり、それらは現在私たちの得意分野となっています。

設計のご相談や、ロット数や供給方法のご相談など、ご要望に合わせて様々な形でのサポートが可能です。お客様からの「こんなことできますか?」というご相談をお待ちしています。

お問い合わせ お見積もりや試作のご相談など
お気軽にお問い合わせください。
0568-88-0115