ブログ・お知らせ

2018.02.05 ブログ
製品紹介 ~リング製品~
製品紹介 ~リング製品~

こんにちは、国光スプリング工業の伊藤です。

最近、寒波が続いて各地で大雪となっており、当社がある小牧市も一時、吹雪となりました。
皆様、体調には十分にお気をつけください。

さて、今回は当社の製品を紹介したいと思います。

リング製品


材質:SUS304 板厚:0.6㎜

こちらは「リング」と呼ばれている製品で、マルチフォーミングを使用して加工を行っています。
直径約10㎜、ステンレスの板材を丸め、フランジをつけた製品となります。
幅材を使用しているので、歩留まりが良いのが特徴です。

そしてなぜこの製品を最初に紹介したかというと、
私が担当した製品のなかで最も苦労した製品だからです。

見た目は単純な形状をしていますが、材料を円形に加工するのは意外に難しいのです。
また、フランジ部分があるので、綺麗な円にするのが大変でした。

サンプル提出後も、相手部品に合うように直径を0.05㎜単位で調整し、
お客様にご満足いただけるまで何度も試作を重ねました。

苦労した分、私にとって思い入れの強い製品となりました。

形状検査装置

また、製品の品質向上のため、検査装置を開発し、生産と同時に検査を行っております。

通常ですと、生産が終わってから検査を行いますので、手間と時間がかかってしまいますが、
製品排出時に検査を行うことによって、不良品の流出を防ぎ、検査工程を減らすことができました。

このように、品質を維持し、コストを下げるご提案をお客様にさせていただいております。

製品のコストダウンをご希望であれば、ぜひ私たちにご相談ください。

 

この記事をシェア

お客様からの
「こんなこと出来ますか?」を
お待ちしています。

国光スプリング工業は、ばねの製造・販売会社として設立以来、特に「精密小物ばね」や「極小ばね」についてお客様から高い評価を獲得してきました。モノづくりが進化するなかで、ばねに対するニーズは年々複雑化・高度化し、品質・コスト・納期など一段とハードルが高くなってきています。様々な課題やご要望にお応えするため、国光スプリング工業では、設計、生産、検査、納品までのすべてを自社で完結できる体制(自社一貫体制)を構築し、改革・改善を進めてきました。その結果、現在は難度の高い製品や2 次加工、3 次加工を伴う「ひとひねり必要なばね製品」にも迅速に対応できるようになり、それらは現在私たちの得意分野となっています。

設計のご相談や、ロット数や供給方法のご相談など、ご要望に合わせて様々な形でのサポートが可能です。お客様からの「こんなことできますか?」というご相談をお待ちしています。

お問い合わせ お見積もりや試作のご相談など
お気軽にお問い合わせください。
0568-88-0115