ブログ・お知らせ

2018.05.28 ブログ
製品紹介 ~ウェーブワッシャー~
製品紹介 ~ウェーブワッシャー~

こんにちは。
国光スプリング工業の篠原です。

私が所属している製造1課では、主に板バネを製造しています。
板バネには、様々なものがありますが、今回はウェーブワッシャーについて紹介させていただきます。

ウェーブワッシャーとは?

ウェーブワッシャーとは、輪形の薄板を波形状に曲げ、バネの働きを持たせたものです。
モーターの振動・騒音の低減、ガタ防止などに使用されます。

曲げ加工前

曲げ加工後

弊社のウェーブワッシャーは、主に産業用モーターに使用されており、電気自動車用モーターへの採用実績もあります。
様々な分野で使用されているモーターにとって、必要不可欠なものとなっています。

ウェーブワッシャーの対応サイズ

板厚 : t0.1 ~ 2.5mm
外径 φ 9.5 ~ 450mm
材質
SK85-R,  SK85-A,  SPCC,  SUS301CSP,  SUS304CSP,  SUS631  

ウェーブワッシャーは自社で金型を設計・製作しており、細かな荷重調整も対応しています。

当社の板バネの中でも、ウェーブワッシャーは得意とする分野であり、厳重な荷重管理、形状検査を実施し、お客様のご要望にお応えできるよう努めております。

この記事をシェア

お客様からの
「こんなこと出来ますか?」を
お待ちしています。

国光スプリング工業は、ばねの製造・販売会社として設立以来、特に「精密小物ばね」や「極小ばね」についてお客様から高い評価を獲得してきました。モノづくりが進化するなかで、ばねに対するニーズは年々複雑化・高度化し、品質・コスト・納期など一段とハードルが高くなってきています。様々な課題やご要望にお応えするため、国光スプリング工業では、設計、生産、検査、納品までのすべてを自社で完結できる体制(自社一貫体制)を構築し、改革・改善を進めてきました。その結果、現在は難度の高い製品や2 次加工、3 次加工を伴う「ひとひねり必要なばね製品」にも迅速に対応できるようになり、それらは現在私たちの得意分野となっています。

設計のご相談や、ロット数や供給方法のご相談など、ご要望に合わせて様々な形でのサポートが可能です。お客様からの「こんなことできますか?」というご相談をお待ちしています。

お問い合わせ お見積もりや試作のご相談など
お気軽にお問い合わせください。
0568-88-0115