ブログ・お知らせ

2019.04.26
安全について
安全について

こんにちは、国光スプリング工業の黒木です。

私の所属している製造3課では、主に板ばねを製造していますが、作業中、機械を触ることが多く、安全には特に注意して作業を行っています。

今回のブログでは、弊社の安全への取り組みを紹介したいと思います。

5S活動

整理・整頓・清掃・清潔・躾の5S活動を実施しています。
ヒューマンエラーによる事故防止、作業効率改善、品質の向上を目的とし、常に5Sを意識しながら作業を行っています。

安全衛生活動

事故防止を目的とした安全委員会を設置し、安全衛生の確保、維持に努めています。
また、ポスターや標語の募集、KYT(危険予知訓練)などの教育を行い、各従業員の安全に対する意識を向上するよう活動しています。

防災訓練

毎年9月の防災週間に、従業員全員参加で防災訓練を行っています。
火災が発生したことを想定し、避難訓練・消火器の使用方法を学び、災害に備えています。

日頃からこのような対策を行い、一人ひとりが安全意識を持つことで、怪我や災害を未然に防ぐことができます。

今後もこれらの取り組みを継続し、安全第一・労働災害ゼロを目指し、全社員で活動していきます。

この記事をシェア

お客様からの
「こんなこと出来ますか?」を
お待ちしています。

国光スプリング工業は、ばねの製造・販売会社として設立以来、特に「精密小物ばね」や「極小ばね」についてお客様から高い評価を獲得してきました。モノづくりが進化するなかで、ばねに対するニーズは年々複雑化・高度化し、品質・コスト・納期など一段とハードルが高くなってきています。様々な課題やご要望にお応えするため、国光スプリング工業では、設計、生産、検査、納品までのすべてを自社で完結できる体制(自社一貫体制)を構築し、改革・改善を進めてきました。その結果、現在は難度の高い製品や2 次加工、3 次加工を伴う「ひとひねり必要なばね製品」にも迅速に対応できるようになり、それらは現在私たちの得意分野となっています。

設計のご相談や、ロット数や供給方法のご相談など、ご要望に合わせて様々な形でのサポートが可能です。お客様からの「こんなことできますか?」というご相談をお待ちしています。

お問い合わせ お見積もりや試作のご相談など
お気軽にお問い合わせください。
0568-88-0115