ブログ・お知らせ

2019.12.09 ブログ
線ばね部門 女性の仕事
線ばね部門 女性の仕事

こんにちは、製造2課の上田です。
今年は冬の訪れが遅く、暖かい日が続いていましたが、ようやくこたつの恋しい季節になってきました。

今回のブログでは、弊社における女性の仕事について紹介したいと思います。
「バネの会社に勤務しているの?バネをつくっているの?」と、聞かれることが多いのですが、基本的に女性は、バネをつくりません(笑)
バネを製造するのは精鋭なる男性陣、女性陣はその後の2次作業を行います。

2次工程

製品の組付けや、簡単な加工・検査等を行います。


バネとパーツを・・・


専用マシンにセットして・・・


完成!!!

 

包装

お客様の希望に沿った梱包方法や数量で袋詰めします。


バラバラになっている、複雑な形状の製品を一つ一つ丁寧に束ね・・・


完成!!!

 

計量


バネの数量は重さで測っており、計量器を使用します。
家庭で使用するものとは違い、より正確(精密)に測定でき、 爪楊枝の先くらいの小さな製品も計量することができます。


私たち女性陣の活躍の場が、こちらの計量室です。
最近リニューアルし、よりスムーズに作業できるようになりました。

ほんの一部ですが、今回紹介した作業が私たちの仕事です。
様々な年代の女性が活躍しており、皆わきあいあい、助け合いながら仕事をしています。

弊社ホームページ「会社案内 お仕事風景」にも載っていますので、そちらもぜひご覧ください。

この記事をシェア

お客様からの
「こんなこと出来ますか?」を
お待ちしています。

国光スプリング工業は、ばねの製造・販売会社として設立以来、特に「精密小物ばね」や「極小ばね」についてお客様から高い評価を獲得してきました。モノづくりが進化するなかで、ばねに対するニーズは年々複雑化・高度化し、品質・コスト・納期など一段とハードルが高くなってきています。様々な課題やご要望にお応えするため、国光スプリング工業では、設計、生産、検査、納品までのすべてを自社で完結できる体制(自社一貫体制)を構築し、改革・改善を進めてきました。その結果、現在は難度の高い製品や2 次加工、3 次加工を伴う「ひとひねり必要なばね製品」にも迅速に対応できるようになり、それらは現在私たちの得意分野となっています。

設計のご相談や、ロット数や供給方法のご相談など、ご要望に合わせて様々な形でのサポートが可能です。お客様からの「こんなことできますか?」というご相談をお待ちしています。

お問い合わせ お見積もりや試作のご相談など
お気軽にお問い合わせください。
0568-88-0115